モンゴル国の医療従事者に向けてBSケア®のセミナーを実施しました。

NPO法人BSケアは2023年12月3日(日)、モンゴル国の医療従事者向けに『赤ちゃんの母乳吸啜メカニズムに基づく乳房ケア BSケア®ベーシックコース』をオンラインで開催しました。

国外の医療従事者を対象とする国際セミナーは、昨年のベトナムセミナーに続き2度目の実施となりました。

通訳を介し行われた約3時間のセミナーは、現地会場と各自宅からの総勢25名が受講し、熱心にうなずきメモを取る様子が見られました。実技に関する講義では、お手本に合わせて人体模型上で手を動かす姿も見られ、その後の質疑応答も大変盛り上がりました。モンゴル国の医療従事者の直面する事例は、国内の母乳育児支援者から上がる質問・疑問と共通する部分が多く、BSケアが国境を超え普及する未来を垣間見た1日となりました。

イベント概要

■開催日:2023年12月3日(日)

■タイトル:赤ちゃんの母乳吸啜メカニズムに基づく乳房ケア ベーシックコース

■講師:浅野 美智留、寺田 恵子(BSケア開発者)

■会場:オンライン

参加者の感想

モンゴルの参加者

モンゴルではこういったケア技術の伝達はあまりなく大変貴重な学びだった。
後も学んでいきたい。

日本の参加者から

※BSケアプレゼンター®もオブザーバーとして受講しました
たくさんの質問があったが、ケアをする中で出会うお母さんや困り事が共通するなあと思った。
BSケアが世界に拡がっていくのを目の当たりにした。

BSケア®と当法人のセミナーについて

痛くない乳房ケア『BSケア®』は、赤ちゃんが母乳を吸う口の動き(これを吸啜メカニズムと呼びます)をお手本に、まるで赤ちゃんに吸われているようなやさしいケアでお母さんの心身を癒やすケアです。

当法人では母乳育児支援者を対象とした、「ベーシック」・「アドバンス」・「スキルアップ」の3種のセミナーを実施しています。

BSケアの学びの特色は、長期研修や学校の形式をとらず、段階的にセミナーを受講するスタイルにあり、現場でお母さん・赤ちゃんと向き合う機会をもちながら研鑽を重ねることができます。また、ベーシックセミナーを受講すれば即実践できるセミナーの内容となっており、受講したその日から、やさしいケアでお母さんと赤ちゃんに寄り添う日々が始まります。

BSケアの3種のセミナーを連日4日間で受講できる『短期習得プログラム』、施設・学校向けの出張セミナー、更に技と心を深めたい方に向けた各種研修・サポート制度など、やさしい手と心でケアする母乳育児支援者の育成にも力を入れています。

各種セミナーに関する詳細はこちらをご覧ください。

NPO法人BSケアについて

NPO法人BSケアは、「母乳育児を通して、心もからだもすこやかな未来へ」をミッションとし活動する法人です。
私達が目指す未来は、安心感に包まれながら子育てができる世の中の実現です。お母さんと赤ちゃんが、喜びや楽しさを感じながら日々を過ごせるよう、やさしいケアでお母さんに寄り添い伴走します。

育児の始まりが”幸せな思い”であることを願い、母乳育児を通してお母さまと赤ちゃんが心身共に健やかに過ごせる社会の実現に寄与してまいります。

▼当法人を応援してくださる方へ
https://bscare.net/sponsor 

▼入会案内
https://bscare.net/admission-2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA